最新情報

一覧に戻る

2023.06.09慰安旅行in金沢
4年ぶりの慰安旅行〜!!!!

今年の行き先は…金沢!!!!!しかも…2泊3日!!

北陸新幹線でGo〜!!…ではなく、まだ延伸開業していないため、バスで行きます(^o^)ノ
誰も遅れることなく、みんな10分前には集合!!

途中で休憩をはさみながらとはいえ、バスに揺られて3時間…
そろそろお腹も空いてきたところで、昼食場所の越前・レストラン瀧雅で昼食です。



昼食後、次の目的地へ向かう途中での休憩場所の徳光PAに到着!!
そこで見つけた堤防に際立つ”#LOVE”のオブジェ発見!!ヽ(*゚O゚)ノ スゴッ!!!

「出発までまだ時間があるし走れ〜!!」ε=ε=ε=ε=ε=┌(*≧▽≦)


結構な距離がありましたが、これも青い空と真っ白なオブジェをバックに最高の1枚が撮れました(^o^)/


違う角度から…
そんな時間はありません…急いで戻れ〜!!ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄△ ̄)ノ
ふぅ〜…間に合ったぁ…



徳光PAを後にした一行は気多大社へ





1日目の宿泊先は…和倉温泉 加賀屋!!
プロが選ぶ「もてなし」「料理」「施設」「企画」の4つの部門の総合評価で1位を獲得している日本一の旅館です。

館内に入って奥へ進んで行くと…
両側に加賀・能登の名産品や工芸品、日本海の幸などの品がたくさん並んだ”おみやげ処”が両側に軒を連ねており、館内とは思えない風景にみんなびっくり。




宴会までまだ少し時間があるので早速、旅館の自慢の温泉に入ったり、近くを散策したり、有名な洋菓子パティシエの辻口博啓氏の美術館で甘いもの頂いたりそれぞれの時間を過ごされていました。


思い思いの時間を過ごして、お腹が空いてきたところで宴会が始まります。

さて、みんなで北陸の海の幸と地元食材を使った郷土料理を頂きましょう♪

乾杯〜!!
(〃^∇^)ノ


楽しい時間が過ぎるのが早く、あっという間に宴会も終わってしまいました。

「この後、ラーメン食べに行くけど、一緒に行く者は○○に集合〜♪」
社長が軽い気持ちで発したこの言葉が後々、凄いことに…!?


何人集まってるのぉ〜!!!!!!!!!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)(笑)



宴会の後のラーメン…スープが体に染みるし、ちょうどいい量がサイコーです♪
あれっ!?ひとりだけソフトクリーム!?でも、美味しそぉ〜(●^∀^●)





この4人はこれからまた、どこか行くのかな??
今回は二泊三日だから明日も色々、観光もあるからほどほどにねぇ〜♪

楽しかった『加賀屋』での時間は終わっちゃいましたね…
みんなで『加賀屋』をバックに全員で記念撮影♪




2日目は朝から道の駅 雨晴へ。
この道の駅は目の前が海、そして遠くには立山連峰が見えるという事のようですが、当日は晴れていたものの、期待の立山連峰も見えず…残念(●´・△・`)



気を取り直して…次はフォトスポットとしても人気の『鼓門』のある”金沢の新名所”、金沢駅へ向かいます♪
後で分かった事ですが、金沢駅は”世界で最も美しい駅14駅”の1つに選出されているそうです。


『鼓門』…この門金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしているそうです。
2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です。


集合写真を撮った後は暫し自由時間。
お土産を探したり、昼食に迷っている人、とりあえず昼食はサッと済ましてお土産の時間に使ったりと各自が限られた時間を思い思いに過ごしていました。
豪華な昼食をがっつり食べている人(ステーキ丼めっちゃ美味しそう〜(●≧艸≦)
)




お腹が満たされた人、家族や友達から頼まれていた土産を買えてホッとした人などみんなを乗せたバスは次の目的地、日本三名園の一つである『兼六園』へ。
ガイドさんに説明を受けながら、見学しました。

冬の”雪吊”が施されて雪化粧をした風景もまた、違って綺麗なんでしょうね。日本には本当に後世に残したい綺麗なところが沢山ありますね(*´▽`*)

兼六園を後にした一行は金沢の台所として有名な『近江町市場』と金沢に残る3つの茶屋街の中でも最大規模である『ひがし茶屋街』を散策しました。
土曜日とあってたくさんの人で賑わっていますね。


こちらは『ひがし茶屋街』♪


金沢と言えば…金箔!!
日本で生産されている金箔の99%が金沢という事で、別名”金沢泊”とも呼ばれるんだって〜♪
みんなが食べていた”金沢泊”グルメです。
どれも綺麗で写真映えして、食べるのがもったいない…と言いつつ…ッパク!!
全部美味しく頂きました(^0^)♪




2日目の宿泊先は…山代温泉にあるホテル瑠璃光


カラオケもあってみんな大いに盛り上がった、楽しい時間でした。

2日目の宴会の後も大勢がラーメン屋に流れていました。
これはラーメンを待っている時の様子♪

後から聞いた話ですが、トッピングの煮卵やチャーシューがなくなってしまい、一部の人はからあげになったとか…

ラーメンを食べ終わってみんなそれぞれの部屋に戻ると思いきや、まだ歌い足りないとカラオケボックスに流れていく人もたくさんいました。
明日も早いしほどほどに…と思いつつ、盛り上がっちゃうのは想像できますよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

2泊3日の慰安旅行もあっという間に最終日…
最終日の今日は加賀の伝統工芸品の工芸体験が出来る『加賀伝統工芸村 ゆのくにの森』へ。


さて、館内の説明を受けて事前に選んだ体験の館へ移動しま〜す♪



こちらは”輪島塗りの沈金体験”♪

お箸の漆面に模様を彫り、金箔・金粉を埋め込む伝統技法体験です。
みんな真剣です。プレゼントする方の名前を彫ったり、飼っているワンちゃんの肉球をイメージして彫ったりと思い思いの模様を彫っています。
細いお箸に模様を彫るのって難しそう…(⌒_⌒;)


こっちは”どら焼き餡詰め体験”
中の餡は数種類あるみたい。
”餡詰め”体験はあっという間に終わってしまったそうで、作業前の手を洗う時間の方が長かった、とか…帰りのバスの中で皆で大笑いしました(○´艸`)



こっちは日本の着物の染色技法である”友禅”のひとつ”加賀友禅の型染体験”
型紙を使って、好きな色で順番に染めていきます。


完成〜!!!


こちらは色鮮やかな上絵付けで有名な”九谷焼の絵付け体験”

全て紹介出来なかったけど、他にも”九谷焼のろくろ”や”金沢金箔貼り”を体験された人もいました。
みんな色々な体験をして楽しかったみたい♪
中には自分の”絵心のなさ”、”センスのなさ”にショックを受けて「作品は誰にも見せずに墓場まで持って行く!!」と言っていた人も(笑)( *´艸`)クスッ♪
それもいい思い出♪



色々な話で盛り上がるバスは昼食先の敦賀・塩荘すずかけ亭へ!
こちらでの名物のせいろ蒸しご飯御膳を頂きました。

今回の昼食はみんな黙々と早いペースで食べていました(ー△ー;)(笑)
体験に脳をフル回転、神経を集中してとりかかった事もあって、みんなお腹が空いていたのでしょうか♪



お腹が満たされた一行は日本海の魚介類や海産物などの特産が豊富な『日本海さかな街』へ寄り、友達や家族へのお土産を沢山買って帰りました。